森口瑤子 “下克上”トロフィー手に笑顔「これからも楽しく俳句を」

 森口瑤子
 森口瑤子のインスタグラム@yokomoriguchi_officialより
2枚

 女優の森口瑤子が15日、インスタグラムを更新。14日に放送されたTBS・MBS系「プレバト!」の俳句・冬麗戦で、名人を打ち破り1位となる下克上を果たしたことに「これからも出来るだけ楽しく俳句を作っていきたいなあ」との思いを投稿した。

 森口は冬麗戦の優勝トロフィーを抱えた写真を投稿。「風花へ しゅぱんしゅぱんと ゴム鉄ぽう」という句で見事優勝を果たしたことに「これからも出来るだけ楽しく俳句を作っていきたいなあ、と思っております。ぺこり」と喜びをにじませた。

 今回の冬麗戦は、2020年の全俳句の中から夏井いつき先生がベスト10句を選出。それを作った人たちが登場し、輪ゴムをテーマに作句した。

 この10人中、9人は名人。唯一名人の下の特待生として森口は選ばれたが、永世名人の梅沢富美男を含む全名人を一気に抜き去り、初のタイトル戦優勝を飾っていた。

 夏井先生も森口の俳句に「シンプルで映像が浮かんで、そういう句はやっぱり詠んでいて気持ちがいい」「あなたが作者とわかってびっくり。素晴らしいです」と絶賛していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス