「おは朝」ABC川添佳穂アナ、新年初回も休演 相棒の小西アナ「しばらく」代役MC

 ABCテレビ「おはよう朝日です」(月~金曜、前5・00)が4日、2021年最初の放送を迎えたが、昨年12月7日から体調不良を理由に療養している前半MCの同局・川添佳穂アナウンサー(30)は欠席した。

 この日は、川添アナのアシスタントを務めていた同局の小西陸斗アナ(28)が代役を担当。冒頭で新年のあいさつ後、「昨年末から体調不良によりお休みをいただいている川添アナウンサーに代わって、しばらく私、小西が本日からメイン司会を務めさせていただきます。どうぞよろしくお願いします」と当面、MCを担当することを報告した。

 また、「きょうからリポーターの方たちが日替わりで私と一緒に番組を盛り上げてくれます」と、自身が務めていたアシスタントを番組リポーターが交代制で担当すると発表。第1弾としてNMB48のキャプテン・小嶋花梨(21)を紹介した。

 19年12月に、休暇を取得した川添アナに代わって1週間、アシスタントを経験している小嶋に対し、小西アナは「僕の方が緊張してる雰囲気なんですけど」と話しかけると、芸能コーナーなどを担当した小嶋は「そんな、そんな。私も緊張してます」と返答。小西アナは「元気いっぱいよろしくお願いします」とあいさつした。

 小西アナが「しばらく」MCを務めるとしたため、川添アナの休演はさらに延びる模様。12月は代役MCを同局・武田和歌子アナ(42)が務め、同局もしばらくは武田アナが担当するとしていた。

 川添アナは、昨年10月から3時間に拡大された「おは朝」の午前5時開始の前半で、番組史上初の女性MCに就任。後輩のアシスタント、小西アナとのコンビがスタートしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス