市川團子 父・市川中車の“キャラ変”に驚き「芸風が変わってるなあと」

 週刊誌報道された香川照之をいじる市川猿之助(右、左は香川の息子・市川團子)=東京・東銀座の東劇(撮影・伊藤笙子)
 図夢歌舞伎「弥次喜多」の完成披露会見に登場した(左から)市川染五郎、松本幸四郎、市川猿之助、市川團子=東京・東銀座の東劇(撮影・伊藤笙子)
2枚

 歌舞伎俳優の市川團子(16)が26日、都内で行われた、配信型歌舞伎作品・図夢歌舞伎第2段「弥次喜多」の配信初日会見に出席。今年、社会現象ともなったTBS系ドラマ「半沢直樹」に出演した父の市川中車(55)の演技について語った。

 中車は俳優・香川照之として、東京中央銀行取締役・大和田暁役で「半沢直樹」に出演。。7月26日の放送で言い放った半沢に向けて言い放った「お・し・ま・い・death!」のセリフは大流行を巻き起こした。

 中車はこのセリフがアドリブであったことを後に明かしたが、そのインパクトは絶大。團子は「すごいと思います」と話しつつ、父の演技を「結構、ここ数年で芸風が変わってるなあと。だいぶ“キャラ変”したというか」と語った。

 父の名ゼリフについては「友達に振られることはありました。一回限りでやりましたけど」と苦笑い。「『お・し・ま・い・death!』は、結構使い勝手がいいかなと思う」と、独特の表現で笑いを誘った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス