嵐また快挙 歴代最多9度目トップ!累積売上145億円超!オリコン年間ランク

 嵐が、「オリコン年間ランキング2020」の音楽作品の総売り上げ金額による「アーティスト別セールス部門トータル」で、1位を獲得したことが24日、分かった。「オリコンランキング」の年間総合部門にあたり、歴代最多を更新する9度目のトップ獲得。推定累積売り上げは145・2億円を記録して、活動休止前に駆け抜けた1年に、輝かしい功績を刻んだ。金額、枚数はオリコン調べ(oricon.co.jp)。

 活動休止が迫る中、新たな“勲章”を5人でつかんだ。CD、DVD、Blu-ray(BD)、デジタル、ストリーミングの総合売り上げランキングで、年間1位を獲得。2年連続で9度目の快挙となった。

 コロナ禍でライブのリアル開催はできなかったが、積極的に音楽作品を届け続けた。シングル部門で「カイト」が2位にランクイン。アルバム部門では「This is 嵐」が11月発売ながら、3位につけた。

 中でも驚異的な数字を残したのが、DVD&BD部門1位の「ARASHI Anniversary Tour 5×20」。合計セールス枚数102・1万枚で、80・6億円を売り上げた。音楽映像でのミリオン達成は、男性アーティスト史上初で、令和初の金字塔にもなった。

 相葉雅紀「購入して下さった皆さんの賞です。本当に、本当に感謝しかないです」

 松本潤「ファンの皆さんが僕らと一緒に作って下さった記録だと思っています」

 二宮和也「僕らは31日に休止しますが、作品を残すことで、皆さまとこれからも一緒に楽しんでいけたら」

 大野智「購入して頂いているファンの皆さまのおかげでしかないです。そこに5人が先頭切ってやってきたという印象です」

 櫻井翔「色々な場所で映像なり、音楽なり楽しんでくれているのかなと思い馳せると、改めて嬉しく思います」

 ランキングを受け、それぞれコメントを発表。異口同音に嵐からの『ありがとう』をファンに伝えていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス