蓮舫氏、菅首相に苦言「『はしご会食』なら、国民は誤解しないと想ったのか?」

 立憲民主党の蓮舫参議院議員が18日、ツイッターに新規投稿。菅義偉首相が14日に8人で会食していたことを批判され、16日に「国民の誤解を招いた」として謝罪した同日夜に2件の会食に参加していたことを受け、「『はしご会食』なら、国民は誤解しないと想ったのでしょうか」と苦言を呈した。

 蓮舫氏は「反省している、と言った後に『はしご会食』。『はしご会食』なら、国民は誤解しないと想ったのでしょうか」と皮肉を込めた。

 菅首相は14日に「Go To トラベル」の全国一時停止を発表した直後、都内のステーキ店で自民党の二階俊博幹事長らとの“8人会食”が物議を醸した。菅首相は16日に「国民の誤解を招いたという意味においては真摯に反省している」と報道陣に反省の弁を述べたが、同日夜には都内のフランス料理店などでジャーナリストの田崎史郎氏(70)らと会食していた。

 17日の参院内閣委員会の閉会中審査で菅首相の行動について野党からの質問を受け、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は「なるべく5人以下にしてほしい。はしご酒は感染リスクが高まるのでなるべく控えてほしい」と訴えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス