小松政夫さん 悼む声…伊東四朗「俺より先に逝くなんて」三田佳子「老境の味わい」

左とん平さんのお別れ会に参列した小松政夫さん(左)。右は伊東四朗(2018年)
園まり(右)と芸能生活50周年記念公園を行った小松政夫さん(2017年)
 映画「オケ老人」の舞台あいさつを行った小松政夫さん(左から3人目)=2016年12月
3枚

 さようなら、小松の親分-「しらけ鳥音頭」などのヒット曲や「知らない、知らない」など数々のギャグでお茶の間を席巻したコメディアンの小松政夫(こまつ・まさお、本名松崎雅臣=まつざき・まさおみ)さんが7日午前6時45分、肝細胞がんのため東京都三鷹市の病院で死去していたことが11日、分かった。78歳。福岡県出身。葬儀は同日、近親者で行った。喪主は妻松崎朋子(まつざき・ともこ)さん。

 テレビ朝日「みごろ!たべごろ!笑いごろ!!」などのバラエティーや舞台で小松さんとの名コンビぶりを見せてきた俳優の伊東四朗(83)は「俺より先に逝くなんて馬鹿野郎。会いたかった」と、悲しみをあらわにした。今年5月、トークイベントにゲスト出演してもらう予定だったが、コロナ禍で中止になり、かなわなかった。

 遺作のドラマ「すぐ死ぬんだから」に主演した女優の三田佳子(79)は、三田に思いを寄せる役だった小松さんの演技を「何とも言えない飄々とした老境の味わいが素晴らしかった」とたたえた。

 50年以上の親交があった歌手の園まり(76)は公式ブログで「お兄さんのような存在で大変お世話になりました」と感謝。16年にはデュエット曲「あんたなんか」を発表し、「一緒にデュエット出来たことが心の宝物」と振り返った。

 ドラマ「植木等とのぼせもん」で小松さん役を演じた俳優・志尊淳(25)は「常に周りを笑顔にされてる小松さんが脳裏に焼き付いてます。いつお会いしても本当に楽しそうに貴重な話をしてくださいました」と回想。

 感謝と共に「小松政夫さんとして生きれた事、誇りに思います。天国で親父さん(植木等)とゆっくりできてますように」と述べ、「また、また、また、またお会いしましょうね。さよなら。さよなら。さよなら。」と、小松さんの持ちネタだった淀川長治さんのモノマネで追悼した。

 日本喜劇人協会の元会長・大村崑(89)は「気遣いのある誠実な人で、会話中は私の目をしっかり見て、うなずいてくれた。芝居出身の私とは笑いの種類こそ違うけれど、喜劇人としての才能を強く感じていた」と人柄をしのんだ。現副会長の石倉三郎(74)は、関係者によると、言葉を失っていたという。先月、小松さんと「だいぶ体も良くなったから飲みに行こう!」と約束していたというが、かなわなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス