横山ホットブラザーズ・横山アキラさん死去 関ジャニ∞横山の“師匠”も

 音曲漫才トリオ「横山ホットブラザーズ」のリーダーで長男の横山アキラ(よこやま・あきら、本名彰=あきら)さんが9日午前8時、腎不全のため大阪市内の療養所で死去したことが11日、分かった。88歳。大阪府出身。遺志により、近親者で10日に通夜、11日に告別式を執り行った。

 所属事務所によると、10年以上前から腎臓の数値が悪く、加齢に伴い悪化した。また、これも10年以上前、自転車で犬の散歩中に転倒して腰を負傷。数カ月前から通い出した療養所で容体が悪化し、家族の前で息を引き取ったという。

 最後の舞台は2016年秋のなんばグランド花月。「腰さえ良くなったら、もう1回舞台に立ちたい」とリハビリに励んでいたが、かなわなかった。

 1948年に父の東六さんと音楽漫談のショーを始め52年、父や弟と横山ホットブラザーズを結成。父の引退後リーダーとなった。舞台ではギターとボケ役を担当し、「お~ま~え~は~ア~ホ~か~」というノコギリバイオリンのネタなどで、次男マコト(86)、三男セツオ(74)と共に人気を博した。

 03年には現関ジャニ∞の横山裕(39)が“1日弟子入り”。「関西人ですからね。師匠の『お~ま~え~は~』には感動しました」と話していた。

 トリオは96年、関西漫才界初の文化庁芸術祭大賞。2003年、上方漫才大賞。09年、上方演芸殿堂入り。17年、大阪市無形文化財。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス