吉村知事 27日から時短要請へ GoTo停止も「国に要請」へ

 大阪府の吉村洋文知事が23日、読売テレビの報道番組「かんさい情報ネットten.」に生出演。大阪市内の接待を伴う飲食店や酒を提供する飲食店を対象に、27日から営業時間の短縮を要請する意向を明かした。24日の対策本部会議で最終決定するが、「今週の金曜日(27日)から実施したい」「夜の9時までのお願いをしたい」と午後9時までの時短営業を要請するとした。

 また、GoToトラベルについても「早ければ今週金曜日(27日)から一時停止できないか」と「国に要請する」ことを明かした。

 大阪府では22日、新型コロナウイルスの感染者数が490人と発表された。同日の東京の391人を抜き、全国最多となった。22日時点で重症者は計91人となり、重症病床使用率が44・2%とひっ迫しつつある。

 「GoToトラベルそのものから感染が爆発的に拡大するわけではないと思う」との考えを示した上で、「大阪は繁華街と観光地が一体となっている」という特性から、切り離して考えることが困難と判断。「(GoToに)経済効果があるのは分かるんですが、感染拡大防止の方に僕はブレーキをかけていきたい」との思いを訴えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス