池上彰氏“トレッキー”だった「スター・トレック」俳優登場に興奮気味

 ジャーナリストの池上彰氏が3日、テレビ朝日系「ワイド!スクランブル」に出演し、ドラマ、映画のSFシリーズとして世界的な人気を誇る「スター・トレック」の大ファンであることを明かした。

 この日は、同作で宇宙船・USSエンタープライズ号の乗組員ヒカル・スールー(ドラマ版第1作「宇宙大作戦」の日本語吹き替え版ではカトー)を演じた米俳優ジョージ・タケイがインタビュー出演。間近に迫った米大統領選のさ中、日系人でゲイでもあるタケイがSNSで極右集団の偏見と戦ったことなどについて語った。

 池上氏は、「ジョージ・タケイっていうだけで、わたしなどは心がウキウキするんです。『スター・トレック』、エンタープライズ号という。(ドラマ、映画で)いくつもバージョンがありますが、最初のところにヒカル・スールーで出てきたんです。操舵(そうだ)手なんです。エンタープライズ号を操縦する仕事をしていたんですね」とやや早口になりながらまくし立てた。さらに「『スター・トレック』のファンのことをトレッキーというんですが、トレッキーとしてはスールーに憧れていたんです」と単なる人物紹介を超えて、興奮気味に語っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス