大阪都構想また否決 松井市長は政治家引退へ、吉村知事は再挑戦「ない」

 大阪市を廃止して4特別区を置く大阪都構想の賛否を問う住民投票が1日、投開票され、前回5年前のような大激戦の末、僅差の反対多数で否決された。同市は存続し、制度案は廃案になる。

 都構想を進めてきた大阪維新の会代表の松井一郎大阪市長(56)は2023年4月の市長任期満了後に政治家を引退することを明言。代表代行の吉村洋文大阪府知事(45)にとっても、政治生命を揺るがす結果になった。

 大阪市内のホテルに設けられた記者会見場。否決なら政界引退を明言していた松井氏は「敗因は私の力不足。政治家としての任期は終了します」と、改めて引退の意向を示し、吉村氏は「政治家として、都構想に挑戦することはない」とした。

 告示日前後では賛成派の楽勝ムードが伝えられていたが、反対派が勢いを増した。新型コロナウイルス対策として街頭演説の場所や時間を事前に明かさなかった大阪維新の会は、予想外の拮抗を受け戦術を変更。SNSなどで両氏の登場を積極的に予告し、テレビCMも解禁したがわずかに及ばなかった。

 元大阪市長、元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(51)はこの日、フジテレビ系「Mr・サンデー」に生出演。MCの宮根誠司(57)から「3回目は?」と聞かれ、「もうないと思いますよ」と否定的な見解を示した。

 大阪市選挙管理委員会によると、有権者は約220万人で投票率は62・35%。5年前は66・83%で4・48ポイント減となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス