桂雀三郎 50年の落語家生活で初の1日6席に挑戦「倒れるところを楽しみに」

 落語家の桂雀三郎(71)が22日、大阪市のサンケイホールブリーゼで、11月29日に同会場で開く「米朝一門独演会シリーズ2020『桂雀三郎独演会』」の取材会を開いた。2009年から毎年、桂米朝さんゆかりの場所で独演会を開催。今年はコロナ禍による収容人数制限のため、朝・昼の2公演で3席ずつ6席に挑む。

 50年におよぶ落語家生活で、1日6席は初という。雀三郎は「全然自信ないです。最後倒れるところを楽しみに来てくれたら」と、冗談を交えながら来場を呼びかけた。

 米朝さんの「口合(くちあい)小町」を、同会場での独演会で初めて演じる。コロナ感染拡大の影響で、4カ月ほど高座に上がらなかった時期があったと振り返る雀三郎は「散歩しながら、口合小町をぶつぶつネタを繰りながら歩いていました。弟子でもほとんどやっていない。滅ぼすにはもったいないし、自分の持ちネタにしたい」と伝承を誓った。

 来年3月に、1971年の入門から半世紀を迎える。「やめたくなったことはない。定年がないし、芸にはゴールがない。もっとおもしろい落語をやりたい」と、あくなき意欲を見せていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス