河野大臣、イモトが受けた低圧訓練修了証「持ってる」 防衛大臣時代に体験

 河野太郎行革大臣が18日、ツイッターを更新し、この日に日本テレビ系で放送された「世界の果てまでイッテQ」で、イモトアヤコがブルーインパルスに乗るために受けた低圧訓練修了証について「持ってる」とつぶやき、ネットでは「さすが」の声が上がった。

 18日放送の「イッテQ」では、イモトがブルーインパルスに乗るために、低圧訓練というものを受けるシーンが放送された。全国に3つしかない特殊な部屋で標高7500メートルと同じ酸素濃度となった部屋の中で酸素マスクを外し、頭が正常に働くかをチェックするというもの。8000メートル級の登山経験があるイモトは問題なく修了した。

 これを見た一般のツイッターユーザーが河野大臣へ「イッテQイモトさんの取得した低圧訓練修了証?は河野大臣も持っていらっしゃるのかしら?」と質問。河野大臣は「持ってる」と一言返答した。

 河野大臣は防衛大臣時代の6月29日のツイッターで「航空医学実験隊で低圧訓練中。急激に気圧が下がると霧が発生し、肺から空気がボコボコ出ていきます」と実況。更に「低酸素体験訓練中。3分49秒で血中の酸素が70%を切って、マスク装着。低酸素の中での計算、だんだんと計算スピードが落ちてくる」と厳しい状態になってきたことなどをつぶやいていた。

 これにネットでは「かっこいい」「さすが」の声が上がっていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス