辻元清美氏「ほっとしている」の安倍前首相に「いつでもやりましょうよ」と再戦希望

 立憲民主党副代表の辻元清美衆院議員が8日、ツイッターに新規投稿。自民党幹部からの伝聞として、安倍晋三前首相が辻元氏の質問を総理の立場で受けなくなることで「私はほっとしている」と話していたことを明かし、「いつでもやりましょうよ」と与野党の衆院議員同士として“再戦”を呼びかけた。

 辻元氏は「宿舎の入り口で自民党の幹部とバッタリ。『自民党会合の挨拶で、安倍前総理が辻元さんの話されてましたよ』と言うので、なんて仰ってましたかとたずねると『(辻元さんには)質問できなくて寂しいと言われたが、私はほっとしている』だって」と、やりとりを描写した。

 安倍氏とは衆院予算委員会で“天敵”として舌戦を繰り広げた間柄。安倍氏からは「意味のない質問だよ!」とやじを飛ばされたこともあった。そんな経緯を踏まえ、辻元氏は「いや、いつでもやりましょうよ」と改めて“延長戦”を望んだ。

 辻元氏は6日付投稿で、議員会館の廊下で遭遇した安倍氏に「お疲れ様でした。あれだけ激しくやりあったので、寂しいですね」と労をねぎらったところ、「次は菅さんとやってください」と苦笑いで返されたというエピソードを披露。「サバサバしてたなぁ」と印象をつづっていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス