文字サイズ

石破氏が議員に支持されない理由 龍崎孝氏「本当はこんな話したくなかったんですが…」

 元TBS政治記者で現在は流通経済大教授の龍崎孝氏が3日、TBS系「グッとラック!」に出演。小林麻耶から石破茂氏がなぜ議員から人気がないのか?と聞かれ、「とても答えにくい質問を…」と苦笑しながら、自身が体験した具体的な理由の一端を明かした。

 番組では自民党総裁選について特集したが、その中で小林が「聞きたいことがあるんですけど」と龍崎氏に質問。「石破さんが議員の皆さんからあまり支持されないというのは、具体的な理由、ズバリ教えていただけますか?」と切り込んだ。

 これには龍崎氏も「とても答えにくい質問をいただいて、嫌だなと思っている」と苦笑しつつ、龍崎氏が石破氏と酒席を共にした時の話を切り出した。

 龍崎氏は石破氏と飲みに行き「一次会が終わって、二次会になってカラオケに行きました」。石破氏は大ファンを公言するキャンディーズを熱唱し、龍崎氏も「お上手ですね、僕も同じ世代ですから大好きです」などと言ったところ、石破氏は「そんなことより君、さっきの防衛問題、こういうこと言ったけどそれは間違い。もっと勉強しなきゃだめだ」と説教が始まったという。

 龍崎氏は「記者ですから、(自分は)説教されても全然いいんですが、聞くと、仲間の議員にもやることがあると。そうすると、本人は勉強しろと励ましているんです。でもせっかくお酒を飲んで(ワイワイ)やろうとしている時にそう言われると、シュンとしてしまう人もいる」とコメント。

 「石破さんの愛情がそのままちゃんと伝わればいいんですが、そういうものでもなかなかない。その辺のズレがたくさんあるのかな…」と語った後、「本当はこんな話したくなかったんです」と言いだしスタジオは爆笑。

 MCの立川志らくも「龍崎さんの愚痴ですから。楽しく歌ってたのに怒られちゃったと…」と“要約”すると、龍崎氏は「私、はっきり言って(石破氏は)大好きです!」と強調していた。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス