ジョージ秋山さん追悼企画「ビッグコミックオリジナル」4日発売号に掲載

 「銭ゲバ」、「アシュラ」、「パットマンX」など数々の名作を残し、今年5月12日に77歳で死去した漫画家のジョージ秋山さんを追悼する企画が、4日発売の漫画誌「ビッグコミックオリジナル」14号に掲載されることが3日、小学館から発表された。秋山さんは同誌に、44年にわたって代表作「浮浪雲」を連載した。

 企画では、さいとう・たかを氏、ちばてつや氏、本宮ひろ志氏、高橋留美子氏ら41人の漫画家の追悼メッセージ付きイラストを掲載するとともに、44年間に描かれた「浮浪雲」全1039話から、編集部が厳選した一話「風のせい」を再録する。

 編集部では「ジョージ秋山氏の追悼号に『浮浪雲』の一話を再録することに決めたはいいものの、連載44年、全1039話の中からひとつを選ぶのは至難の業でした。『浮浪雲』という作品は、人間の営みを、つまり生と死をずっと描いてきた作品だからです。『風のせい』という今回再録した一編は、まさに生と死を描いたものです。この作品の中で(1039話の中でも本当に滅多にないことですが)主人公の“雲”が涙を流して泣いています。大切な人を失った時、大切な人を失った人を目の前にした時、できることは何もない。ただ『その死』を抱きしめて泣くことくらいしかできないのだと。今、痛感しています。」とコメントしている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス