山里亮太 全く家事ができないけど「目指せ!イケてる旦那さん」

 生まれて初めてDIYに挑戦する山里亮太(中央)。左は石田明
 生まれて初めてDIYに挑戦する山里亮太
石田明(左)と初ロケに臨んだ山里亮太
3枚

 お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太(43)がMCを務めるカンテレ・フジテレビ系の生活情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」(土曜、前8・30)で、山里がいい夫を目指しさまざまな家事に挑戦するコーナー「山ちゃんの目指せ!イケてる旦那さん」が27日からスタートする。

 山里は今年4月、同番組で簡単な料理を実践するコーナーのサポート役を任されたが、コンロの火もつけられず、給湯ポットのお湯もうまく出せないなど、全く家事ができない姿を見せた。スタッフに「ダメな自分から脱却し、成長したい」と直訴。「本当に公私混同で申し訳ないと思いながらも、このような企画を作ってくれました」と話した。

 27日放送回では、家事や育児を積極的にこなし「イクメンオブザイヤー2019」にも選ばれたNON STYLEの石田明(40)とともにサイドテーブル作りに挑戦。2人は芸歴20年の同期ながらも、ロケに出かけるのは初めて。石田は「山ちゃんが『いい旦那を目指す!』とDIYで奮闘する姿がずっと感慨深かったですね。こんな日が来るとは…」と振り返る。

 YouTubeでも人気のDIYクリエイター・るんてん先生の指導の下、山里は生まれて初めてDIYに挑戦。電動ドリルの音に「こわっ!!」と騒ぐなど何をするのもおぼつかない様子だったが、ペンキの色を選ぶ際には「奥さんが蒼井っていうくらいだからトリトンブルーにしようかな」と、妻で女優の蒼井優(34)のことを思い浮かべながら作業工程をこなしていった。

 ロケを終えた山里は「奥様方が旦那さんに『あなた、あの山ちゃんもやってるのに、そのままじゃ山里以下になるよ』と言えるような、そして旦那さんが『そこまで言うんだったら仕方がない…』と重い腰をあげてくれるような“そこ(底)”になりたい」とコメントした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス