AKB114人がコロナと闘う人へエール あっちゃんも!さっしーも!OG8人参加

 楽曲に参加したAKB48グループの卒業生(上段左から)前田敦子、大島優子、板野友美、篠田麻里子(下段左から)小嶋陽菜、高橋みなみ、指原莉乃、山本彩
楽曲に参加したAKB48の現役メンバー
2枚

 AKB48グループの現役メンバー106人と、前田敦子(28)、大島優子(31)、指原莉乃(27)らOG8人を加えた114人が、新曲「離れていても」を7月1日から配信することが21日、分かった。「新型コロナウイルス感染拡大防止に取り組む全ての人へのエール」というコンセプトで、今年12月31日までの収益は全額、寄付される。

 日本中に大混乱を巻き起こしている伝染病の脅威に、日本一のアイドルグループが立ち上がった。3代目総監督・向井地美音(22)が率いる現役メンバーと、アイドルの歴史を塗り替え続けた伝説の卒業生らが異例の合体を果たした。

 参加するOGは超豪華メンバー。第1、2回の選抜総選挙で上位7位までを占めた“神7”のうち、6月1日に芸能界引退を発表した渡辺麻友さん(26)を除いた6人が集った。加えて、歴代最多の総選挙V4を誇る指原と、2016年の「夢の紅白選抜」で1位となった元NMB48・山本彩(26)というレジェンド軍団だ。

 配信曲は「ソーシャルディスタンス」をテーマに、総合プロデューサー・秋元康氏(62)が歌詞を書き下ろした。コロナ禍の影響でミュージックビデオ(MV)の撮影はリモートで実施。それぞれの貴重な“自撮り”を集めた。また、5月25日の非常事態宣言解除後に、現役メンバーはテーマ通りのソーシャルディスタンスを保ってロケ撮影も実施。MVは22日にグループのオフィシャルYouTubeで配信される。

 AKBグループの楽曲にOGが参加するのは、前田、大島、篠田麻里子(34)、板野友美(28)が参加した16年3月発売の「君はメロディー」以来。前田は「秋元さんが書いてくださった歌詞をみんなで歌えて幸せです。沢山の方の心に届きますように」とコメント。向井地は「卒業生の皆さんも参加してくださり、一緒に歌うことができてとてもうれしいです!」と喜んだ。同曲は22日放送のTBS系「CDTVライブ!ライブ!」(後7・00)で初披露される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス