【心にささり言葉~一日一語~】Jリーグ・村井満チェアマン 見えなかった景色
新型コロナウイルスの感染拡大によって、世界は激変しました。未知の病への恐怖、先行き不安、長引く自粛によるストレス。心はささくれ立ってきます。デイリースポーツでは、そんな今こそ伝えたい言葉として、コロナ発生以降に各界の著名人が発した、時にグサッと、時にしみじみ感じる言葉を厳選。「心にささり言葉~一日一語~」としてお届けします。
◆Jリーグ・村井満チェアマン(60)「ならばこちらは徹底した団結と結束で立ち向かうんだ 絶対負けられない、そう勇気づけられた」
5月上旬にデイリースポーツの単独インタビューで語った言葉。
Jリーグは競技団体で最初にオンライン会見を行った。新方式を導入したことで村井氏には大いなる発見があった。新人のために企画したオンライン飲み会には150人が参加。その背後に「普段なら会えない、奥さんや子どもたちの姿がうかがえ、今までなら見えなかった景色だと感動した」と語る。
「分断のウイルス」は、逆に「クラブの連帯、事務局員との新たなつながり」といった「見えなかった景色」をもたらしてくれたのだという。それこそが村井氏の強い覚悟の源となっている。
