首都圏どっと人あふれた 緊急事態宣言解除後初の週末…東京の新規感染者14人

 大勢の人々でにぎわう原宿・竹下通り(画像の一部を加工しています)
 緊急事態宣言解除後初の週末、大勢のサーファーなどでにぎわう神奈川県片瀬海岸西浜海水浴場
2枚

 新型コロナウイルス感染拡大を受けた緊急事態宣言が全都道府県で解除されて初の週末となった30日、都内の繁華街には人の流れが戻ってきた。

 若者や外国人観光客に人気の原宿・竹下通りは、8割程度の店がオープン。若者のグループやカップルなどでにぎわった。雑貨店やアパレルショップでは、臨時でマスクを販売する店も多く、コロナ禍の影響が見られる部分も。友人3人と2カ月ぶりに訪れたという杉並区の女子高校生(17)は「けっこう人がいるなとは思いますけど、土曜の竹下通りだと思うと、まだまだこんなもんじゃない」と話した。

 渋谷のスクランブル交差点も、通常時に比べると半数ほどの人出。さいたま市から来た女性(26)は「やっぱりいつまでも家にいて自粛や我慢だと、気が滅入ります。せっかく天気もいいし、久しぶりの渋谷はいるだけで楽しいです」と明るい表情だった。

 百貨店大手の三越伊勢丹ホールディングスは、この日から全店で営業を再開した。銀座三越では、入口と出口を完全に区別し、入口ではマスクとフェースガードを着用した従業員が来客の1人1人の手指を消毒。さらにサーモグラフィーカメラを配備して入店者の体温を計測した。

 第2波への警戒を呼びかけるように、三越のシンボルであるライオン像には、マスクが着けられていた。

 この日、東京都は新たな感染者が新たに14人報告されたと発表した。都内の感染者は累計で5231人となった。翌26日からは29日の22人を最多に5日連続で2桁。直近7日間の1日当たりの平均は約13・4人となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス