ハルカラ・浜名の「おうちランチ」 “魔術師”が「簡単すぎるエビマヨ」紹介

 愛用のピーラーを披露する浜名ランチ
 簡単すぎるエビマヨ
2枚

 昨年の「女芸人No.1決定戦 THE W」ファイナリストのお笑いコンビ・ハルカラの、浜名ランチ(34)による料理連載「おうちランチ」(不定期掲載)が始まります。新型コロナウイルスの影響で外食を控えて、不慣れな自炊に取り組む読者のために、浜名が自身のSNSで披露したメニューから、簡単でおいしいレシピを紹介。「ピーラーの魔術師」の異名を取る浜名の料理テクニックを、授けます。

  ◇  ◇

 本名の「蘭」と趣味のランチ巡りから取った芸名に、大好きな「春巻き、唐揚げ」が由来のひとつであるコンビ名。浜名の“食へのこだわり”は、人一倍強い。

 今年3月、飲食店でバイトをしている芸人が料理の腕前を争う、テレビ朝日「家事ヤロウ!!!」(水曜、後11・15)の企画「BS-1グランプリ」で優勝した。野菜の千切りでピーラーを高速で使いこなすことから、「ピーラーの魔術師」と呼ばれ、KAT-TUN・中丸雄一(36)ら番組MCも調理技術を絶賛。8年前にバイトしていた喫茶店で、身につけた“芸”だという。

 幼い頃から包丁を握って、共働きで忙しい母親を手伝っていた。小学生時代には、自作のみそ汁や小鉢を食卓に並べ、実家がイチゴ農園とあって、スイーツ作りにもハマった。もちろん、お手製弁当で恋人を喜ばせた経験もあり、「すごい美人やスタイルが良い人もいっぱいいるけど、料理では勝ちたいんです!!そこを魅力に感じてもらいたいので」とドヤ顔を決める。

 新型コロナによる外出自粛で、自炊を始めた料理初心者に向けて、「作って満足して、台所がぐちゃぐちゃな人って結構いて、家族や奥さんはそれをあんまりよく思わない。1人暮らしでも洗い物までやっておくと、次の日にまた作ろうと思えるから、片付けまでが料理と思うことが大事」と心得を伝授。「ショウガとニンニクを使ったら、だいたいはおいしくなります!!味付けに困ったら、使うと便利ですよ」と“裏技”も打ち明けていた。

  ◇  ◇

 【「簡単すぎるエビマヨ」レシピ】

 エビには油を染みこませるため、片栗粉をつけて、ショウガで味付けします。はんぺんはかさ増しのため(笑)。ソースもめっちゃ簡単です。私は“味変”のために七味をかけますが、男性は最初からかけてもらっても、好きな味かも。ビールのおつまみにもピッタリ!!

【材料(2人分)】

・サラダエビ 15個くらい

・なす 1本

・はんぺん 3/4個

・レタス 適量

・トマト 1個

・片栗粉 適量

・パプリカパウダー 適量

・オリーブオイル 適量

・ショウガ 小さじ1

・七味 適量

(ソース)

・塩こしょう 適量

・マヨネーズ 大さじ3

・ケチャップ 大さじ1と1/2

・牛乳 1と1/2

【作り方】

(1)なすは乱切り、はんぺんはエビと 同じくらいのサイズに切る。

(2)エビと(1)に片栗粉をまんべんなくつける。

(3)オリーブオイルでショウガを炒め(2)を焼く。

(4)混ぜたソースを(3)につけ、レタス、トマトと盛り付け。パプリカパウダーをかける。

 ◆浜名ランチ(はまな・らんち)1985年6月3日生まれ。静岡県出身。バスガイドとして勤務した後、タレント養成所で知り合った和泉杏とお笑いコンビ「きょうのランチ」を結成。2012年5月から芸能活動をスタートさせ、ネット検索で分かりにくいことから、13年9月に「ハルカラ」へ改名。19年12月、「THE W」で決勝進出。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス