文字サイズ

蓮舫氏 安倍首相に「このアベノマスク実は失敗したと思ってませんか?」と国会で追及

 蓮舫氏
 参院予算委で立憲民主党の蓮舫氏(右下)の質問に答える安倍首相=29日午後
2枚

 新型コロナウイルス対策などに関連する補正予算案を審議する参院予算員会が29日、開かれた。立憲民主党の蓮舫参院議員が安倍晋三首相ら閣僚相手に80分の猛烈追及を行った。

 最後は政府配布の布マスク(俗称アベノマスク)批判。「総理ね、今じゃないでしょ、お金の使い方違うでしょ。そのさいたるものが総理の付けてるマスク。このアベノマスク実は失敗したと思ってませんか?」と追及した。

 安倍首相が「不足している中で使えるマスクを供給する」「成果はあがっていく」と述べたが、蓮舫氏は「ちょっと何言ってるか分からない」と言い放ち、「で、麻生大臣はなんでつけてないんですか?」。

 大きなマスクを着用している麻生財務相は「その質問のご予定はまったく頂戴してませんけど、私の所には届いていないと思います」と述べた。

 これに蓮舫氏は「衆議院も参議院も会館に届いてます。確認もしていない人が大臣ですから」と指摘し、安倍首相に「まだ4%の配布。命を守る事業に回していただきたい」と求めた。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス