文字サイズ

金子勝慶応名誉教授 安倍首相に「専門家を無視」、自作自演の「非常事態」

 立教大学大学院特任教授で慶応義塾大学名誉教授の金子勝氏が6日、ツイッターに投稿。政府が中国、韓国からの入国制限を強めたことについて批判的にツイートした。

 金子教授は「アベは専門家を無視し、クルーズ船『入国拒否』→『一斉休校』→『中韓入国制限』と自作自演の『非常事態』演出。科学的な根拠もなくかえって感染を拡大し、それがさらに『非常事態』を演出。人命を犠牲にする最悪の政治手法」と投稿した。

 金子教授はまた、「ヘイト規制臭い、アベによる韓国中国への入国の制限強化もまたしも専門家会議を経ていないようだ。クルーズ船の失敗に懲りず、バカボンは科学より政治を優先する。いち早く引っ込んで、呼吸器の新ウイルスの専門家にリーダーシップを任せよ」と投稿した。

 菅義偉官房長官は6日の参院予算委員会で、新型コロナウイルスの感染拡大を巡り、政府による中韓両国からの入国制限強化に関し、政府の専門家会議での協議を経ていないと明らかにした。会議にはかけていないものの、専門家の知見を判断した根拠の一つとしたとの見解を示し「専門家から意見を聞いたのは事実だ」と主張した。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス