加藤浩次、船内写真投稿の厚労副大臣へ「陣頭指揮を執ってると思うと恐ろしい」

 極楽とんぼの加藤浩次が21日、日本テレビ系「スッキリ」で、橋本岳厚生労働副大臣が自身のSNSで投稿したクルーズ船内の写真について(現在は削除)疑問点を挙げ「この認識しかない人間が陣頭指揮を執ってると思ったら、ぼくは恐ろしいんだけど」と訴えた。

 番組ではクルーズ船の感染対策について、元厚労大臣の舛添要一氏や、感染症の専門家を招いて解説。その中で、橋本厚労副大臣がSNSで投稿した写真について、加藤が意見を述べた。

 その写真は1つの部屋にある2つの扉で、1つは「清潔」、もう1つには「不潔」と書かれた紙が貼られていた。

 これに加藤は「清潔、不潔と書いてあり、(橋本副大臣は)分けてると言ってるんですよ。分けてるといってこの写真をアップ。でも奥に行ったら一緒じゃないですか」と出入り口を分けても、その先が一緒であると指摘。そして「クルーズ船、狭い中で通路が何個もあって全部が逃げられるわけではないから、分けるのが難しいというのも分かる」とした上で「でも、清潔ルート、不潔ルートと書いて貼ってるだけの写真を副大臣が自分のSNSに挙げて『分けてるだろ』という認識しかない人間が陣頭指揮を執ってると思ったら、僕は恐ろしいんだけど」と怒りと恐怖をにじませた。

 もちろん、橋本副大臣が感染症の専門家ではないことは重々承知。それでも「僕なんかでもおかしいと思うし、小学生でもこの写真おかしくない?中は一緒。こんなのあげたらどうなんだよって理解できることも理解できないであげてるっていうのは、周りが何を言おうが、本人の資質だと思う」とも語っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス