【1月27日のスカーレット】第97話 寄り添い眠るふたりに喜美子は動揺…三津はついに

 【先週のあらすじ】

 八郎(松下洸平)の上京中、作陶に向かう喜美子(戸田恵梨香)。訪れた照子(大島優子)、信作(林遣都)と朝まで語り、信楽焼のカケラを見せる。信作は百合子(福田麻由子)に正式に結婚を申し込む。戻った八郎はジョージ富士川(西川貴教)と一緒だった。カケラの色を出したい喜美子は八郎の勧めで穴窯作りを決意。ついに完成させ火入れを続けるが目標温度に達しない。八郎と三津(黒島結菜)の距離は近づいて…。

  ◆  ◆ 

 喜美子は、寄り添って眠る八郎と三津を見て動揺する。しかし穴窯の炎のもとへ立ち戻り、懸命に窯焚きを続け、どうにか温度を目標に到達させる。後は冷えるのを待つことに。喜美子が一段落したところへ、直子(桜庭ななみ)の恋人、鮫島(正門良規)が訪ねてくる。鮫島は直子にプロポーズを断られたと明かす。直子が突きつけた結婚の条件に喜美子は驚く。一方、八郎への思いが募る三津が耐え切れずに…。

 「スカーレット」は、滋賀県の信楽で陶芸家として道を切り開いていく川原喜美子の物語。理想の信楽焼を求めて、土と炎に向き合う女性の波乱万丈の半生を描く。連続テレビ小説への出演は「オードリー」以来2回目となる戸田恵梨香がヒロインを演じる。脚本は「夏子の酒」「ホタルノヒカリ」シリーズなど、数多くの作品を手掛けてきた水橋文美江氏のオリジナルストーリー。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス