文字サイズ

AAA 年内で活動休止 昨年末で浦田が脱退 西島「煮詰まり…少し休ませて」

 男女5人組グループ・AAAが年内いっぱいで無期限の活動休止に入ることが15日、分かった。公式サイトなどで発表された。2016年からメンバー全員でグループの在り方や休止について何度も協議を重ね、デビュー15周年という節目に「それぞれの道を歩む」ことを決めたと説明した。暴行事件を起こして無期限謹慎中だったリーダーの浦田直也(37)が昨年末に脱退。新生AAAとして再スタートを切ってからわずか半月での電撃発表となった。

 11月7日の埼玉・メットライフドーム公演を皮切りに、大阪、名古屋、福岡、東京を回るグループ史上最大規模の5大ドームツアー(12月14日の東京ドームまで計11公演)開催も発表した。

 西島隆弘(33)は「どのタイミングであってもこの発表をさせていただくことは ファンの皆さんにとって受け止め難いことであるはずで 本当に申し訳ない気持ちではありますが」とファンの心情に寄り添いながら、活動休止に至った理由について、メンバーとスタッフの「AAAに対しての『思い』の整合性が取れなくなりました」と説明した。

 休止に向けての話し合いは16年4月ごろから始まり、15周年という節目を「なんとかみんなで走りきってみようと話し合ってきました」とも明かした。

 休止について「『AAA』らしいエンタテインメントがまたお届けできるように 煮詰まり過ぎた僕らの『AAA』に対する思いを少し休ませてください」と長文で思いをつづっている。

 関係者によると、メンバーの卒業や脱退を経験する中で、15周年という節目を区切りに活動を一時休止することを選んだという。休止期限は設けていないが、解散については否定。充電期間はソロ活動に打ち込む予定だ。

 すでにSKY-HI名義で、ソロアーティストとして活躍する日高光啓(33)は「AAAは終わった訳ではないです。どんな形でも、2021年以降のいつかまた皆さんと“AAA”としてお会いできる様に精進して参ります」とファンに復活を約束した。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス