文字サイズ

ゴーン被告会見 テレ東が唯一の緊急特番…NHK中継なし ネット沸騰「あのテレ東が」

 逃亡先のベイルートで記者会見するカルロス・ゴーン被告=8日(AP=共同)
 逃亡先のベイルートで記者会見に臨むカルロス・ゴーン被告(中央)=8日(ロイター=共同)
2枚

 レバノンに逃亡した日産自動車前会長カルロス・ゴーン被告(65)が8日午後10時からベイルートで会見を開いた。

 世界中が注目する中、会見場に姿をみせたゴーン被告はダークスーツに赤のネクタイ姿。厳しい目つきで演台に立つと、マシンガンのように語りはじめ、「1年前、自分に罪がないことを訴えたが、手錠をかけられ、無期限で独房に入れられた」「国連が定めた正義にもとる。地獄のような体験だった」と日本の検察批判を展開した。

 現地から日本メディアが会見から外されたとの報道もあった。午後10時、NHKは中東緊迫を特集し、その後も「歴史秘話ヒストリア」を放送し、ゴーン被告会見は中継せず。

 テレビ朝日「報道ステーション」はゴーン被告会見を中継。ただし、ゴーン被告の話が全く終わる気配がなく、途中から通常ニュース報道に移った。

 一方で、大きな出来事があってもブレないことで知られるテレビ東京が、この日はまさかのゴーン被告会見を「緊急速報」として特番生中継。午後10時半以降は、テレ東の1局独占状態となり、ネット上は「テレ東がゴーンやってる」「ブレないテレ東が」「あのテレ東がゴーン!」「すげえなテレ東」と盛り上がっている。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス