【12月20日のスカーレット】第71話 八郎の受賞に祝福の声! 喜美子には意外な依頼が
NHK連続テレビ小説の101作目となる「スカーレット」(月曜~土曜8時)。12月20日は第71話が放送される。いよいよ結婚準備を始めたふたりの元に届いたのは…。
喜美子(戸田恵梨香)と八郎(松下洸平)の結婚をかけた陶芸展の結果発表の直前、川原家では喜美子と八郎が暮らす部屋が増築される。常治(北村一輝)は口では反対しているが、内心はふたりの幸せを願っているのだ。そこに朗報が届く。照子(大島優子)が八郎(松下洸平)の入賞を告げる。その知らせは信楽中に広まり、祝福の声が次々に届く。喜美子と八郎の結婚準備も始まり、信楽にある人物が訪れることに。一方、喜美子に意外なオファーが届く。
「スカーレット」は、滋賀県の信楽で陶芸家として道を切り開いていく川原喜美子の物語。理想の信楽焼を求めて、土と炎に向き合う女性の波乱万丈の半生を描く。連続テレビ小説への出演は「オードリー」以来2回目となる戸田恵梨香がヒロインを演じる。脚本は「夏子の酒」「ホタルノヒカリ」シリーズなど、数多くの作品を手掛けてきた水橋文美江氏のオリジナルストーリー。
