文字サイズ

沢尻容疑者逮捕でTV、CM大混乱 各局が緊急チェック、放送開始翌日逮捕のCMも

 女優沢尻エリカ容疑者が合成麻薬MDMAを所持したとして、警視庁組織犯罪対策5課に16日、逮捕され、TV、CM界にも衝撃が走った。明智光秀を主人公とした来年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」に織田信長の正妻・濃姫という主要な役で出演予定で、すでに撮影が始まっていたが降板は不可避の状況。同局はこの日、対応に追われた。民放各局も沢尻が出演している番組があるかどうかのチェックに追われた。

 各局とも「レギュラー番組はないと思う」と話したものの、デイリースポーツの取材に「確認中です」とした。

 ある局の関係者は「バラエティーのゲスト、ロードショー枠の映画内への出演、再放送枠への出演も調べなければならない。休日でもありすぐにはチェックしきれない」と説明。別の関係者は「薬物だけに出演があればカットだと思う。NHKさんは大河でしょう?大変でしょうね」と同情していた。

 求人検索エンジン「Indeed」のCMは15日にオンエアが始まったばかり。同社は16日夕、「事実関係を確認中」と回答。対応に追われた。

 15日に放映されたばかりの「Indeed」CM『やってみた』篇は沢尻容疑者とモデル・泉里香(31)が人気の動画アプリ風のシンクロダンスを披露するもの。投げキスやキュートな笑顔を見せていたが、CM放送からわずか1日でお蔵入りの危機となった。

 「レノアハピネス」(P&G)の公式サイトも非公開に。一方、逮捕後にも沢尻出演の同CMが流れる“ハプニング”もあった。CM差しかえが間に合わなかったと思われ、ネット上では「間に合わなかったのか…」と同情の声も上がっていた。

 「レノア-」は逮捕報道直後に非公開としたのか、アクセスが殺到したためかは不明だが、CMサイトはアクセスできない状態となった。「レノア-」は沢尻のエレガントな魅力が引き出された美しいCMとして、評価も高かった。

 サントリーの「ほろよい」のCMにも出演していた。契約はまだ残っているという。サントリーのCMやメイキングを配信するインターネット上の「サントリーチャンネル」では、沢尻容疑者のCMを見ることができる(16日、午後11時現在)。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス