坂上忍、桜を見る会出席も…芸能人は「客寄せパンダ」 翌年も招待も「断った」

 俳優の坂上忍が14日、フジテレビ系「バイキング」で、問題となっている総理大臣主催の「桜を見る会」に参加したことを明かし、「政権与党のファンクラブの集いなの?ってちょっと思った」と会の様子を語った。

 番組では公費を使っているにも関わらず、招待者基準が不明瞭で、費用も人数も年々増加し問題となっている桜を見る会が来年、中止となったことを議論。この日の出演者の中では、薬丸裕英と坂上がこの会に参加したことがあったと紹介された。

 薬丸は「僕は安倍さんの時ではなく、小泉(純一郎)さんの時に招かれた」といい、その時の人数も「1万8000人なんてそんな人数じゃなかった。3分の1ぐらい」とコメント。雰囲気を聞かれると「あんまり桜を見た記憶がない」と話し、スタジオも失笑が漏れた。

 坂上も14年に参加したといい「小さい頃からお世話になっている先輩」から誘われたことから「だったら、呼ばれることもないから見に行ってみようかなと行きました」と参加の経緯を説明。参加人数についても「安倍政権の時だったけど、1万8000人はいなかった。半分ぐらいだと思います」と語った。

 参加した感想を聞かれると「自分はパーティー好きでもないし苦手だから、これって政権与党のファンクラブの集いなの?ってちょっと思っちゃった」とコメント。そして「そうなると、僕らの立ち位置は、良く言えば花を添える?悪く言ったら客寄せパンダ」だと感じたといい「それはさすがに、来年ももし呼ばれたら行けないかなと思って。そしたら来年も呼ばれた。でもお断りしちゃいました。それから一生呼ばれてません」と打ち明けていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス