NHK、徳井の出演「見合わせる」 いだてんも「対応可能な措置講じて放送」

 NHKは29日、東京国税局から1億円を超える申告漏れと所得隠しを指摘されているチュートリアルの徳井義実の新たな出演、収録について「全て見合わせる」と発表。すでに収録を終えた大河ドラマ「いだてん」についても「ドラマの流れを損なわない範囲で対応可能な措置を講じた上、放送する」とした。

 NHKは徳井について「事実関係の確認を進めた結果、徳井氏について、新たな出演・収録を全て見合わせることとしました」とした。

 すでに収録が終わっているものについては「可能なものについて出演シーンをカットする措置を取ります」とし、「いだてん」についても「撮り直しが困難な状況ではありますが、ドラマの流れを損なわない範囲で、対応可能な措置を講じた上、放送することといたします」と説明。重要な役どころだけに、全てをカットすることは難しいが、可能な部分をカットして放送するものとみられる。

 「新たな事実関係の有無についても、引き続き情報を収集しながら、必要に応じて検討してまいります」としている。

 徳井はNHKでは「シブヤノオト」にレギュラー出演。「いだてん」では、女子バレーボール日本代表の大松博文監督役で出演予定だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス