メガネ女子、菫ちゃん 男性棋士に4連勝「よく見えてビックリ」自ら選んだ赤フレーム

 高林正宏七段との対局に臨む
 新調したメガネをかけて対局に臨んだ仲邑菫初段
2枚

 囲碁の史上最年少プロ棋士、仲邑菫初段(10)が24日、大阪市の日本棋院関西総本部で打たれた囲碁の三大棋戦のひとつ・第76期本因坊戦の予選C2回戦で高林正宏七段(56)との対局に臨み、173手で黒番中押し勝ちした。プロでの対局では初めてメガネをかけて臨んだ菫初段は、国内の公式戦で男性棋士を相手に4連勝。公式戦通算7勝4敗とした。

 年上の男性棋士相手に無敗の強さを見せており、この日も46歳上の高林七段を相手に白星。「計算できなかった。勝ちを意識したのは最後のところ。次も勝てるように頑張りたい」と首をすくめた菫初段に対し、高林七段は「しっかりしている…」と確かな腕前を認めた。

 クリッとした瞳が愛らしい菫初段だが、この日は“メガネ女子”。赤いフレームが、天才少女のりりしさを際立たせた。母の幸さん(39)によると、普段通う小学校で教室の後ろの席に座ると黒板が見えず、菫初段が選んだメガネを最近購入したという。

 「裸眼でも碁盤は見えると思うんですけど…。メガネをかけてみて“よく見えてビックリした”と驚いていました」と幸さん。本因坊戦予選Bへの進出をかけた対局の相手は、宇谷俊太二段(27)に決定。次のステップもはっきり見えてきた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス