ドクターX「私、失敗しない」名フレーズ誕生秘話…柔道松本薫氏の言葉だった

笑顔の米倉涼子=テレビ朝日(撮影)
会見に登場下(1列目左から)武田真治、ユースケ・サンタマリア、市村正親、米倉涼子、松本薫、西田敏行、岸部一徳、内田有紀(2列目左から)清水ミチコ、今田美桜、藤森慎吾、勝村政信、遠藤憲一(3列目左から)川瀬莉子、河北麻衣子、戸塚純貴、鈴木浩介、中園ミホ=都内
2枚

 女優・米倉涼子(44)、俳優・西田敏行(71)らが7日、テレビ朝日ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~ 第6シリーズ」(17日スタート、木曜後9・00)の制作発表会見を東京・六本木の同局で行った。

 主人公・大門未知子の名フレーズ「私、失敗しないので」の誕生秘話について、同席した脚本の中園ミホ氏が明かした。

 中園氏はシリーズ1作目の第1話を書いていたときに、大門のキャラ設定だけが完成せず、困っていたという。そのとき、ロンドン五輪で柔道女子で金メダルを獲得した松本薫氏が松岡修造のインタビューに「私ミスしない」と発言したのを聞いて「それに、しびれて。それを日本語にしただけなんですが、松本さんにお会いしたら、印税を払わないと」と笑わせた。以降、「いたしません」など、ほかのセリフも出るようになったという。

 ここで会見場に、ゲストで松本氏が登場。「私、中園さんにお会いしたことありますよね?あっ、夢か?ありがとうと、言われませんでしたっけ?こわーっ」とマイペース。「ミスしない」と発言したことを、「あの時は野獣だったので、負けるとは1ミリも思ってなかった」と振り返った。

 同作は2012年の第1シリーズが全話平均視聴率19・1%をマーク。2013年の第2シリーズ以降は、同20%超を記録している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス