明日海りお「宝塚大劇場さん、さようなら!」 パレードに8千人集結

 11月に退団する宝塚歌劇団花組トップスター明日海(あすみ)りおが30日、本拠地・宝塚大劇場でサヨナラ公演「A Fairy Tale-青い薔薇の精-/シャルム!」千秋楽を迎え、本拠地に別れを告げた。

 トップとしては平成以降としては歴代3番目の5年半、近年では明日海だけが就任した“準トップ”時代の月組の作品を含めると、大劇場主演は12作で、平成を代表するトップとして活躍。「スーパーハイパーメガ…とっても幸せです」と笑顔を見せた。

 サヨナラショーは大劇場お披露目公演となった「エリザベート」で幕開け、花組トップ時代の作品に絞った構成となった。下級生の頃から、華奢で端正な顔立ちから、女役も演じることが多かった。それだけに誰よりも男役への思いは強く、最後の大階段も「男役にこだわりがあったし、愛をもってきた」と男役の正装である黒燕尾をチョイス。同期の雪組トップ望海風斗(のぞみ・ふうと)から花束を受け取ると、「生まれ変わっても一緒にやろうね」と言葉を交わすと、笑顔もこぼれた。

 あいさつでは「宝塚大劇場さん、さようなら!」と、異例の劇場への言葉も。「毎日、劇場には朝は『今日も1日お願いします』、終演後は『今日もみんな無事でした』と言っていたんで」と照れくさそうに明かしていた。

 終演後のパレードには8000人のファンが集まった。劇場の外にもスモークがたかれ、敷地内には白い花のアーチがいくつも飾られた。黒紋付きに緑の袴というタカラジェンヌの正装に着替えて登場した明日海は、ファンに手を振りオープンカーで劇場を後にしていた。

 東京宝塚劇場公演は10月18日~11月24日。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス