上方落語協会・笑福亭仁智会長「セクシーに」 新設大会出場の若手へゲキ

「島之内若手落語家チャンピオンシップ」開催発表会見に出席した(前列左から)桂米團治、笑福亭仁智、桂春若、(後列左から)桂和歌ぽん、桂三河、露の紫
「島之内若手落語家チャンピオンシップ」開催発表会見に出席した(前列左から)桂米團治、笑福亭仁智、桂春若、(後列左から)桂和歌ぽん、桂三河、露の紫=大阪・上方落語協会
「島之内若手落語家チャンピオンシップ」開催発表会見に出席した(前列左から)桂米團治、笑福亭仁智、桂春若、(後列左から)桂和歌ぽん、桂三河、露の紫=大阪・上方落語協会
3枚

 上方落語協会の笑福亭仁智会長(67)が25日、大阪市内で会見し、1月まで行われた「新進落語家競演会」に代わる新たなコンクールとして、「島之内若手落語家チャンピオンシップ」(12月28日、大阪・錢屋ホール)の開催を発表した。

 2008年1月以降に入門した上方協会所属の落語家に入門順に参加を打診し、承諾した笑福亭呂好、露の眞(32)、桂三河(33)、桂治門(37)、露の紫(45)、桂和歌ぽん(28)、林家愛染(32)、桂三語(34)の8人が参加。持ち時間1人10分で優勝賞金3万円を懸けて対決する。

 この日の会見には三河、露の紫、和歌ぽんが出席。仁智会長は「力の限り、正々堂々と、セクシーに。環境もだが、噺(はなし)家にもセクシーさが大切。競ったら盛り上がる」と小泉進次郎環境大臣(38)ばりのゲキを飛ばした。

 三河は「11年目だが、何の肩書きもなく、プロフィルには公文式をやってて計算が早いと書いている。落語に関することを書きたい」と優勝を誓った。

 また、格安の賞金を獲得した場合の使い道を聞かれ、三河と和歌ぽんは「家賃に」とし、紫は「一門でご飯を食べたい」とした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス