N国・丸山議員、「セクシー」発言の小泉環境相に「中身が薄い」と指摘

 NHKから国民を守る党(N国)の丸山穂高衆院議員が24日、ツイッターを更新。小泉進次郎環境相が米ニューヨークの国連本部で行われた環境関連会合での会見で「気候変動のような問題はセクシーに取り組むべき」と述べたことが“セクシー発言”として物議をかもしていることを受け、「発言自体の中身が薄いという根本の問題」と指摘した。

 丸山氏は「小泉進次郎大臣の発言は、引用したsexyが正しいか云々の議論より、(1)英語が全体的に現地メディアへ齟齬なく伝わってない(2)発言自体の中身が薄いという根本の問題」と分析。さらに「会見等フォーマルは通訳入れるべきだし、どのように火力発電を減らすかの現地記者質問に、大臣なったばかりだから、との回答はちょっと」と、“大臣なったばかり”という言葉にも違和感を示した。

 丸山氏は「英語力の問題は、通訳をつければ良いのでとりあえず解決できますが、問題は海外記者に方法論を聞かれて大臣になったばかりとの発言含め中身が薄い問題の方。来週始まる臨時国会も恐らくキツくなりそう。知らないのになったのか、辞めろと言う声も当然出る中、抜擢で『挑戦』の前にまず防戦からか」と今後の“苦戦”を予測した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス