長居が揺れた!?DA PUMP、4万5000人とバイーン

 エイベックス主催の野外音楽フェス「a-nation2019」の大阪公演が17日、ヤンマースタジアム長居で開幕した。DA PUMP、MAX、AAA、Da-iCE、BLACKPINKら15組が出演。トップバッターを務めたDA PUMPはおなじみの「いいねダンス」に、新たな「バイーンダンス」も繰り出して、のっけから4万5000人をヒートアップさせた。

 気温33度の炎天下、聴きなじみのあるメロディーが響き渡った。2年連続の大阪公演出場にして、幕開けを飾ったDA PUMP。出し惜しみすることなく、オープニングソングには昨年の大ヒット曲「U.S.A.」をチョイスした。ボーカル・ISSA(40)の「せーの」のかけ声に合わせて、「いいねダンス」で会場が一体となり、「早い時間から盛り上がってくれてうれしい」と喜んだ。

 新曲「P.A.R.T.Y.~ユニバース・フェスティバル~」の歌唱前には、TOMO(38)が「思いっきり揺れてください」と、「バイーンダンス」をレクチャー。大観衆とそろえて、「この人数のバイーンは見たことなかったけど、実際に長居が揺れてたんじゃ!?」と新ダンスに手応えをつかんだ。

 所属事務所の先輩で、2番手のMAXとのコラボパフォーマンスも披露。MAXの新曲「JAPAN JAPAN JAPAN」の振り付けは、「いいねダンス」考案者のTOMOが担当した。「いいね」のサムアップを、親指と人さし指で「J」の形に変えて、同じようなアクションをするダンス。TOMOは「パクりじゃないですよ」と“釈明”しつつ、後輩グループ・BuZZを加えた3組で同曲を踊った。

 共演は急きょ実現したといい、NANA(43)は「昨日、一緒に焼き肉を食べてるときに『出てよ』と頼んで。本番直前に合わせました」と裏側を説明。LINA(42)は「来年はオリンピックですし、MAXデビュー25周年ですし、『Jダンス』をはやらせたい」と“いいね超え”を狙っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス