滝クリ 未来の“ファーストレディー”各国首脳を「お・も・て・な・し」!?

 安倍首相に結婚すると報告し、取材に応じる自民党の小泉進次郎衆院議員(左)と滝川クリステル(提供・共同通信社)
 IOC総会で、東京のプレゼンテーションをする滝川クリステル=2013年(共同)
2枚

 自民党の小泉進次郎衆院議員(38)と、キャスターでタレントの滝川クリステル(41)が結婚することが7日、分かった。フランス人の父を持つ滝クリは日本語、英語、フランス語を操るトリリンガルで、報道キャスター経験も豊富。将来の総理就任がすでに有力視されている進次郎氏の妻として、未来の“ファーストレディー”たる素養は十分だ。

 首相官邸での会見で着用した白のワンピースは、定価5万5000円という比較的お手頃のもの。滝クリは“未来の首相夫人”としての自覚を秘やかに示した。

 父はフランス人、母は神戸出身の日本人というハーフの滝川。2000年にフジテレビの入社試験には最終で落とされながら、抜群の美貌から関連会社の共同テレビに入社した。

 02年10月から7年間、フジ系「ニュースJAPAN」でキャスターを担当すると、カメラのアングルから“斜め45度の女神”と話題になった。ルックス先行の人気も、経験を重ねるうちに、知性と優れた国際感覚が高く評価されるようになり、政治の世界への関わりを深めた。08年には日仏交流150年フランス広報大使を務め、同国の芸術文化勲章シュヴァリエなどを受章している。

 13年9月、アルゼンチン・ブエノスアイレスで行われた国際オリンピック委員会(IOC)総会でフランス語と英語による東京五輪誘致のプレゼンを展開。左手を用いた「お・も・て・な・し」のワードは大きな話題を呼び、同年の新語・流行語大賞にも輝いた。

 動物保護などを目的とした活動も進めており、14年5月には一般財団法人「クリステル・ヴィ・アンサンブル」を設立。17年8月に都内で開催した「アニマル・ウェルフェア サミット2017」に関して、自民党で農林部会長を務める進次郎氏と交流を持ったことも明らかにしていた。

 過去には世界的指揮者・小澤征爾氏(83)の息子で俳優の小澤征悦(45)と交際していた時期もあり、“国際派”の一家に入ることへの障壁もない。ファーストレディーとして世界に出て行く実力は折り紙付きだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス