竹内まりやが吉永小百合の映画主題歌 デビュー40周年節目に「幸せ」

 映画「最高の人生の見つけ方」から
 主題歌を担当することが決まった竹内まりや 
 映画「最高の人生の見つけ方」から
3枚

 シンガー・ソングライターの竹内まりや(64)が、女優の吉永小百合(74)が主演する映画「最高の人生の見つけ方」(10月11日公開)の主題歌を担当することが23日、分かった。本作のために竹内が書き下ろした主題歌「旅のつづき」は、悲しみを吹っ飛ばすような力強い歌詞と歌声が印象的。吉永と女優の天海祐希(51)で紡がれるハートフルムービーに加勢し、楽曲で感動の物語を彩る。

 「最高の人生-」は、ジャック・ニコルソン(82)&モーガン・フリーマン(82)の二大アカデミー俳優が主演した同名米映画が原案。日本版では、吉永と天海演じる余命宣告を受けた女性2人の生涯最後の冒険旅行が描かれる。

 本作のために書き下ろした楽曲。映画のターゲットとなる女性層に支持され、明るくポップな楽曲を手がけられる歌手として、竹内に白羽の矢が立った。

 制作サイドは、米版が号泣エンディングであることから「劇場を出る時には気分を上げてほしい」と要望。熟考の末、竹内は、悲しみの後も“旅はつづく”と確信させる明るい歌詞と力強く心地よい歌声で爽やかなサウンドを完成させた。

 竹内にとって今年デビュー40周年。節目の年に注目作に歌で参加できることを「幸せです」と大喜び。自身の残された人生の生き方の答えが曲に込められているといい、「人生という旅が、誰にとってもすてきなものになるよう」と願った。

 本作の試写を竹内と2人で鑑賞した天海は「2人で泣いてしまって、そこにまりやさんのすてきな曲が流れ…これまた大泣き」と感動を告白。吉永も「見事に(主人公たちを)とらえて最高です。鮮やかなエンディングになりました!」と感謝した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス