文字サイズ

吉本社長「なぜ辞任しない?」追及質問に絶句

 闇営業問題で揺れる吉本興業の岡本昭彦社長(53)が22日、都内で会見した。岡本社長は会見で、辞任はせず、自身、大崎会長ともに1年間、50%の減俸にすることを発表した。辞任しない理由について質問され、数秒間絶句する場面もあった。

 極楽とんぼ・加藤浩次はこの日生出演した日本テレビ系「スッキリ」で、岡本社長、大崎洋会長ら経営陣が刷新されなければ「吉本興業を辞める」と発言し、波紋を呼んでいる。

 記者からは、「なぜ辞任しないのか?岡本さんが社長でないとできないことは?」と質問が飛んだ。岡本社長は「うー、、、、」「まあ、、、、」と10秒近く絶句。「今一度、(タレントに)寄り添って、できることを全力で頑張る、ということにおいて、一番、頑張らなければならないので…、今の状況を変えるために、やりにいく、そういうことです」と回答した。

 この記者からは再度、「岡本さんにしかできないこととは」と切り込まれ、「うーん」と再び沈黙。苦しんだ末に出てきたのが「みんなに後で聞いときます」というコメント。ここで、この日の会見で、ほぼ初めて、小さな笑いが起こった。岡本社長は大まじめな表情だった。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス