宮迫&亮 吉本と決裂、事態急転は2日前…なぜこうなった?

 神妙な面持ちで会見する宮迫博之=都内
 相方の淳に涙ながらに謝罪する田村亮=都内
神妙な面持ちで会見する宮迫博之(左)と田村亮=都内
3枚

 反社会的勢力の宴席での闇営業と金銭受領が発覚し、吉本興業から契約を解消された雨上がり決死隊の宮迫博之(49)と、吉本から謹慎処分を受けているロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)が20日、都内で謝罪会見を行った。亮は契約解除を希望した。

 2人は号泣しながら、「こんなことはしたくなかった」と吉本興業から受けた圧力を告発。6月8日以降、吉本に反社会的勢力から金銭受領があったことを伝え、謝罪会見を希望したが、吉本側が阻止。謹慎が告げられた6月24日、岡本昭彦社長が、会見志願に対し「やってもええけど、ほんなら全員クビにするからな。おれにはお前ら全員クビにする力がある」と発言したと明かした。

 ここから2人と吉本の間に亀裂が生じた。

 7月8日、宮迫は他の芸人等に迷惑をかけ続けている状況に耐えられなくなり、亮と吉本に向かい、「僕が全責任を負い引退するんで、引退会見でもいいので謝罪をさせてほしい」と岡本社長に嘆願したと明かした。

 しかし、岡本社長は「引退はさせない、させるわけにいかない」とし、謝罪会見を行うことは許可したが、どうしても期日については「それはこちらで決める。こちらの権限」と譲らなかったという。

 このため「うやむやにされるのではないか」と不信感が募り、2人は弁護士を立てて、話し合う方法を選んだという。結果、話は進展し、ようやく近日中に会見を行う方向となり、安どしていたという。

 しかし2日前。突然吉本から書面で「引退か契約解除」の2択を迫られ、事態急転。2人は岡本社長に面会を求めたが、かなわず、2時間後に引退会見のQ&Aの練習を始め、翌日正午から会見を行うと告げられたという。

 突然のことに動揺した宮迫は亮と話し合い「引退会見するなら2時間後に戻ってきてくださいと言われましたが、会社主導の引退会見をするなら、そうなるくらいならば会社を辞めて、自分たちでということになり、きょうに至っております」と説明した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス