宮迫発言 吉本社長から圧力【全文】「会見したらええ、お前ら全員連帯責任でクビ」

 涙ながらに謝罪する宮迫博之(左)と田村亮=都内
涙ながらに謝罪する田村亮(右)と宮迫博之=都内(撮影・開出牧)
謝罪会見で頭を下げる宮迫博之(左)と田村亮=都内(撮影・開出牧)
3枚

 反社会的勢力の宴席での闇営業と金銭受領が発覚し、吉本興業から契約を解消された雨上がり決死隊の宮迫博之(49)と、吉本から謹慎処分を受けているロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)が20日、都内で謝罪会見を行った。亮は契約解除を希望した。

 2人は号泣しながら、「こんなことはしたくなかった」と吉本興業から受けた圧力を告発。宮迫は当初に金銭受領を否定したことを全面謝罪したうえで、亮に説得され、2人で6月8日に吉本に伝えに行ったと説明。しかし、吉本側は「今更ひきかえせない」「会社としては静観」と公表を見送ったという。

 そして6月24日に吉本に呼ばれたという。以下、宮迫発言の該当部分の全文。

  ◇    ◇

 (6月)24日、急遽、会社に全員が呼ばれました。そのときに「全員謹慎です」と告げられました。もちろん僕は僕自身は当然、謹慎をするのは当然と思いました。でも僕と後輩たちの罪はまるで違います。

 そのときに亮君が「記者会見をやらしてください」「全部自分たちの口で金額、経緯、事実を伝えさしてください」と声を上げてくれました。

 ダメだと言われました。「記者会見はさせるつもりはない」と断言されました。

 亮君は「辞めてでも、僕一人でも会見をさせてくれ」と、声をあげてくれました。

 そのとき、吉本興業、岡本社長が、そこにいた弁護士、社員、「すべて外に出ろ」と。僕たち(芸人)と岡本社長5人だけになりました。

 まず最初に岡本社長がおっしゃったのは、「お前ら、テープ回してないやろな」と、言われました。

 「回していません。そんなことするわけありません」。

 「亮!ええわ」と。「お前やめて、ひとりで会見したらええわ。やってもええけど、ほんなら全員、連帯責任でクビにするからな」と、言われました。

 「それでもええんやったら記者会見やれ」と。「俺にはお前ら全員クビにする力があるんだ」と、そう言われて、全員何も言えなくなりました。それが24日です。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス