中居正広が出川に口説かれ「充電させて」SPにゲスト出演 20年来の親友

出川哲朗(左)とゲストの中居正広(テレビ東京提供)
中居が乗るバイクにはネームもデザインされている(テレビ東京提供)
番組で中居正広が乗ったバイク(テレビ東京提供)
3枚

 中居正広がテレビ東京系「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」の20日放送回、2時間半スペシャルにゲスト出演することが6日、分かった。同局によると、中居のテレビ東京単独出演は初だといい、「あぁ新緑の山形縦断!絶景の蔵王に赤湯!ゆけ温泉街道105キロ!ですがひゃ~中居くんが破天荒すぎてヤバいよヤバいよSP」(後6・30)と題して、20年来の親友である2人が珍道中を繰り広げる。

 今回は出川が「焼肉」で口説いた結果、出演が実現したというが、スタートシーンから“ぐだぐだ”な展開に。山形・東根の大ケヤキ前から旅をスタートさせた出川が水田を横目に走っていると、電柱の影から姿を見せた中居に全く気付かずそのまま走り去ってしまう。「てっちゃん…てっちゃん…待ってよ」と、走って追いかける中居。それに気付いた出川も「ちょっと待ってよ!全然分かんないし!どこにいたの!?」という事態に。納得のいかない中居は、ここから出川と会うシーンをやり直そうとする。

 中居には、名前が大きく描かれたスペシャル仕様のバイクが用意された。テレビ東京の番組のロケに出るのは、96年3月に終了した「愛ラブSMAP」以来、およそ23年ぶり。ロケに限らなければSMAPとして出演した、2014年3月2日放送の「開局50周年特別企画 50年のモヤモヤ映像大放出!この手の番組初めてやりますSP」以来、5年ぶりだが、中居によると「1人で出るのはないよ。初めて」だという。

 2人は「中居くん温泉」(読売テレビ系)という深夜番組での共演がきっかけで親交が深まり、山崎邦正(現・月亭方正)を加えた3人で遊びに行っていたという。出川も「バリバリのアイドルだったから。よく週刊誌に撮られなかったよね」と懐かしむ。

 番組名物の充電交渉でも中居は“大暴れ”。充電先を探しに出ると、スタッフが見失ってしまい、カメラがついていないまま山形の民家で交渉する事態に。行方不明になった中居にロケ現場は大混乱する中、追いついたカメラに中居が一言「すみません。勝手に交渉しちゃってすいません。なんとか誰も来ないうちに交渉しようかな」と破天荒ぶりを発揮してしまう。

 番組の平山大吾プロデューサーは「スタッフ一同信じられませんでした」と中居の出演に感激のコメント。「出川さんから『焼肉で口説き落としたからっ!』のセリフを聞いたときは、『何ジョーダン言ってるんだっ』『中居くんがそんなんで落ちるワケないだろ!』と正直思ってしまいましたが…。続けていればこんな夢のようなことが起きるんだと。本当にありがとうございます!」と感謝した。

 またロケ中、少年野球の子どもたちと対戦した際、出川に「さぁ!ここで打つのが本物のスターだぜっ」とあおられた中居が「打つんだろうなぁ~打つようにできてんだよ!ホントに不思議と!」と返しつつレフトオーバーのホームラン級の当たりをかっとばしたことも平山プロデューサーは明かし、「『打ったスゲー!!!』とその場にいたお母さんたちも絶叫!やっぱ本当にスターなんだ!とあの瞬間思いました」と振り返っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス