高島忠夫さん逝く 妻の寿美花代と司会で人気 数々の長寿&名物番組

 05年11月、高嶋政宏の結婚を祝う会で寿美花代と
 1963年、寿美花代と結婚式を挙げた高島忠夫さん
91年10月、料理番組「ごちそうさま」に寿美花代(右)と夫婦で出演した高島さん
3枚

 映画やテレビで幅広く活躍した俳優の高島忠夫(たかしま・ただお、本名高嶋忠夫)さんが26日午後1時1分、老衰のため東京都内の自宅で死去した。88歳。妻で女優の寿美花代(すみ・はなよ=87)の意向もあり、27日に自宅で密葬を行った。2人はおしどり夫婦として知られており、最期も寿美が自宅でみとった。お別れ会などは予定していない。息子の高嶋政宏(53)、高嶋政伸(52)も含めた芸能一家“高島ファミリー”として、晩年はバラエティーでも活躍したやさしいパパが静かに去った。

 高島さんは長身のイケメン俳優として活躍したが、70年代から90年代にかけては、数多くのテレビ番組の司会者として名をはせた。長寿番組や名物番組を多く担当したため、近年は司会者のイメージも強かった。

 71年から98年まで続いたお昼の料理番組「ごちそうさま」で、寿美とともに司会を担当。ゲストが料理を披露するコーナーの他、「ふたりのキッチンルーム」という、高島・寿美だけのコーナーも存在し、人気を博した。

 フジテレビ系の音楽クイズ番組「クイズ!ドレミファドン」も76年から88年まで司会を担当。イントロクイズはその後も定番となった。

 また、日本テレビ系「アメリカ横断ウルトラクイズ」でもスタジオ総合司会を担当。フジテレビ系「ゴールデン洋画劇場」では73年から98年まで司会を務め、豊富な知識と穏やかな語り口で視聴者を映画の世界に導いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス