アイドル出身候補、前回はSPEED今井絵理子氏当選…10年には三原じゅん子も

 元モーニング娘。でタレントの市井紗耶香(35)が26日、都内で、立憲民主党公認で参院選(7月4日公示、21日投開票)の比例代表に立候補することを表明した。4児の母として、現在の十分でない育児・保育環境の日本を変えるべく、政治の世界に飛び込むことを決意。選挙活動では子育て支援政策を打ち出していくとした。タレント活動は「議員になるために専念したい」と、一時休業するという。

  ◇  ◇

 16年7月の参院選比例代表ではSPEEDの今井絵理子(35)=自民党=が得票順位11位で当選した。

 出馬表明から1週間後の同2月16日には同級生との交際が、17年7月には同5月の破局が報じられた。

 同月、妻子ある橋本健神戸市議(39)との“新幹線手つなぎ不倫”が報じられ、今井議員の「一線を越えてはいけないと思い…」などという否定の言葉から「一線を越えていない」が流行語に。今井議員は18年10月、橋本氏との交際を宣言したが、交際は18年に入ってからとした。

 なお、政務活動費の架空請求疑惑が浮上した橋本氏は17年8月に辞職。18年10月、詐欺罪で懲役1年6月、執行猶予4年の有罪判決を受けた。

 アイドル出身では自民党の三原じゅん子参院議員(54)が10年の参院選で当選。現在2期目を務めている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス