車いすの猪狩ともか 多目的トイレに背もたれを…「ずり落ちながら必死です」

 歩行中の事故で脊髄損傷となり、車椅子生活を送るアイドルグループ仮面女子の猪狩ともかが13日、ブログを更新し、多くの多目的トイレに背もたれがないことに「激しく求む!」と背もたれを付けて欲しいと強く訴えた。

 猪狩は背中のボルトを抜くために12日から入院しているが、病院のトイレに限らず、商業施設や公共施設などにある多目的トイレに「ほとんどのトイレ、背もたれがないんです」と説明した。

 猪狩は「わたしは体幹にも障害がある為、背もたれがないと座位バランスを保つことが難しいです。だから背もたれめっっっちゃ重要!!」と訴えた。便器の横に手すりがついていることが多いが、猪狩は手すりをつかみながらバランスを取っているが「こんな感じでずり落ちながら必死です(笑)」と手書きイラストで解説。また便座にフタがついているタイプも「ずり落ちちゃいます…」と、フタは背もたれにはならないとも説明した。

 今回は入院でしばらく病院にいることから「ちょっとワガママを聞いて頂き…。クッションを挟んでもらいました」とかなり大きめなクッションを取り付けたトイレの写真をアップ。「全国の全トイレが背もたれありになってくれたらそれはもうこの上ないHappyだけど、それはきっと難しいので…」と理解も示した上で「トイレ会社の方や管理者の方や病院関係者の方、トイレ関係者の皆様、こうしてちょっとした工夫で助かる人もいることを知ってくれたら嬉しいです」と呼び掛けていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス