文字サイズ

竹山、満員電車にベビーカー「公共の物、堂々乗っていい」にママ達涙「ありがとう」

カンニング竹山
1枚拡大

 お笑い芸人のカンニング竹山が24日、フジテレビ系「ノンストップ!」で、ベビーカーで満員電車に乗ったママが乗客から文句を言われたことを受け「電車は公共の物。堂々と乗っていい」とコメント。ネットでは子連れママから感謝の声が相次いだ。

 番組では、通勤時間帯にどうしてもベビーカーで電車に乗らなくてはいけなくなったママが、他の客から「この時間にベビーカーで乗るな」と文句を言われてしまったという投稿を紹介。2児の母でもある大神いずみは、満員電車でベビーカーに乗った際、低い位置に座る赤ちゃんは危険であることなどを指摘。やはり2児の父である庄司智春も満員電車が揺れた際、ベビーカーに人が覆い被さってしまう危険性などを指摘した。

 そこで竹山は「現実はベビーカーで朝乗ったりすると、お母さん方大変だと思う。でも、その意見でやっていくと世の中変わらない」と、大神や庄司の言葉に意見。「電車は公共の物だから。これでベビーカーなんか乗せるんじゃねえという奴はタクシーで行けばいい」とピシャリと言い切った。

 「いろんな事情があって、みんながどの時間に乗ってもいいのが公共の物だから。ルールはないから。だから堂々と乗るというのを(ママ、パパは)やって、受け入れるのを世の中でやらないと」と訴え。

 更に「周りも俺たちも頑張らなければいけないのは、例えば飛行機や新幹線で赤ちゃん泣いて、頭おかしい奴がたまに『うるせえぞ』とか言うじゃん。その瞬間『お前がうるせえぞ』と。そういう運動をする。それを俺たちはやらないといけない」とキッパリ言い切った。

 この意見にネットのママたちは感謝。「今日の竹山さんかっこいいこと言ってた」「竹山さんの意見で泣いてしまった」「竹山さん、ありがとうございます」「テレビで発言してもらってありがとうございます」「竹山に大賛成。公共の乗り物なのにね」「竹山さん、よくいってくれた」「竹山の言葉にグッときた」などの声が上がっていた。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス