飯豊まりえ 大阪クイズに撃沈…枚方は「まいほう」 「浪速」は「ろうそう」

 女優の飯豊まりえ(21)が26日、大阪市内で行われた米映画「名探偵ピカチュウ」(5月3日公開)の試写会に登場した。

 ポケットモンスターをハリウッドが初めて実写化した作品で、飯豊はヒロインの新米記者ルーシーの日本語吹き替え版を担当。ポケモン好きという飯豊は25日の都内でのワールドプレミアにも参加し「大きなプロジェクトに関わっていると実感した」と感激した。

 謎を解決する物語にちなみ、この日、飯豊は「大阪クイズ」に挑戦。千葉市出身ながら、レギュラーのカンテレ「にじいろジーン」生出演のため毎週来阪しており、自信を見せていたが、結果は無残なものに。大阪弁問題では「けったい」を「蹴りたい」、「てっさ」を「てんぷら」などと回答。地名問題では「枚方(ひらかた)」を「まいほう」、「浪速」は「ろうそう」、「吹田」を「いぶた」と読み、客席から助け船が。難読の「中百舌鳥(なかもず)」に至っては「何これ?中国語?」と口にし、笑いが起こった。

 また、25日に来日した本家ルーシー役のキャスリン・ニュートン(22)とは友人になったという。連絡先を交換して翻訳アプリで会話したといい、飯豊は「米国に来たときは一緒に遊ぼうと言われて、日本ではショッピングに行こうと約束した」と明かした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス