中川家 上方漫才大賞に輝く、9年ぶり2度目…奨励賞はかまいたち

「第54回上方漫才大賞」の大賞を受賞した中川家・剛(左)と礼二=大阪・オリックス劇場
「第54回上方漫才大賞」の受賞者。(左から)新人賞のミキ・亜生、昂生、大賞の中川家・剛、礼二、奨励賞のかまいたち・山内健司、濱家隆一=大阪・オリックス劇場
2枚

 上方演芸界で最も長い歴史を持つ「第54回上方漫才大賞」が13日、大阪・オリックス劇場で開催され、大賞は中川家が受賞した。2010年以来、9年ぶり2度目の受賞を果たした。

 奨励賞は、かまいたちが受賞。賞金150万円を獲得した。決まった瞬間、山内健司(38)と濱家隆一(35)はガッツポーズ。激戦を制した山内は「みんなウケてる中、あとは審査員のセンス。きょうの審査員はセンスある」と上から発言で笑わせた。

 UFJ銀行とUSJを言い間違えた山内が開き直るネタでの受賞。賞金について聞かれると、濱家は「(UFJ銀行に)貯金したい」と明かした。

 昨年から東京に拠点を移した2人。濱家は「心を大阪に置いて東京に行った甲斐があった」と大阪での受賞に優等生発言をした。

 同賞はアインシュタイン、アキナ、かまいたち、ジャルジャル、なすなかにしの5組がノミネートされていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス