ジャンヌダルク解散 ka―yuに「事実なら社会的正義に著しく反する行為」

 5人組ロックバンド「Janne Da Arc」が3月31日をもって解散したことを1日、公式サイトで発表した。ベーシストのka-yuに関し、「事実なら社会的正義から著しく反する行為」が発覚し、今後、訴訟の可能性があることも報告。ka-yuが脱退を決意し、メンバーとも話し合った結果の解散であることも説明した。

 ka-yuに関しては、昨年9月、弁護士事務所から所属事務所に内容証明が届き、「そこに記載されている事柄が、もしも全て事実であるなら、社会的正義から著しく反する行為」だったことを説明。内容証明の内容については「今後裁判で係争していく可能性がある為、公表を控えさせていただく」としている。

 また、「争点となる事実関係の有無に関わらず、争いに至るまでのka-yuの行為にもいささかモラルに反する部分が見受けられた」としている。

 なお、ボーカルのyasuは09年11月に「声帯嚢(のう)胞」で活動を休止、16年10月にも「出血性声帯炎」で活動を休止しており、現在は「身体の治療ゆえアーティスト活動そのものを休止中」と説明。「4人のJanne Da Arcを宣言することは非現実的な上、とてつもなく誠意を欠くもの」として、3月いっぱいでの解散を決めたことを明かした。

 事務所としては「裁判等の公正な判断のもとka-yuが自らの潔白を完全に証明することを心から望んでいます」とも記した。

 なお、今回の報告文の最後には『ka-yuよりファンの皆様へのご挨拶』として「今までありがとう。」と短いメッセージが掲載されている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス