元NHKの麿、登坂アナ MXでフリー後初レギュラー

 TOKYO MXテレビが18日、都内で4月期の改編会見を開き、“NHKの麿”の愛称でおなじみのフリーアナウンサー登坂淳一(47)を東京五輪に向けた新スポーツ番組のキャスターに起用することを発表した。登坂アナは昨年1月にNHKを退局して以降、レギュラー番組を持つのは初めて。

 番組は4月1日スタートの生番組「TOKYO LOVE SPORTS」(月曜、午後8・00)で、タレント稲村亜美と番組進行する。番組は東京に本拠を置くプロスポーツチームや、都内の学生スポーツにもスポットを当てるほか、東京五輪での活躍が期待されるアスリートを取材する。

 登坂アナは稲村と会見場にVTRでコメントを寄せ「私、登坂が現場に駆けつけて、選手を支える裏方さんのすごい技、知られざる苦労なども解き明かしていきます」と語った。

 登坂アナは昨年1月にNHKを退局後、同年4月から「フジテレビの新報道番組「プライムニュース」のメインキャスターに就任することが発表されたが、週刊誌でNHK時代のセクハラ疑惑が報じられ、フジに出演辞退を申し入れていた。

 TOKYO MXの佐藤真紀編成局長は、登坂アナの起用について「東京のご出身であり、アナウンサーとしての経験、実力は十分にお持ちであることから、オファーさせていただきました」と説明した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス